ゆるふわフラペチーノ

いっちゃんのブログです

例のワークショップの志望動機等を残しておくための記事

全く興味ないであろうが、私がRhizomatiks Research Summer workshopに送った志望理由等をここに載せておく。志望大学に送る志望理由と被る点があったので自分のためにここに書き残しておくことにした。余談だが石橋さんによるとちゃんと志望理由をみて選出した10人を参加者として呼んだらしく、「当たって嬉しかった」等のコメントに対して当たったんじゃなくて選んだんですよ。的なこと言っていました。どちらにしても嬉しかったけれども嬉しい言葉でした。

f:id:ichgw:20150823033511j:plain

 

志望動機

 

中学生の頃にプロジェクションマッピング*1をみてメディア情報関係に憧れて高校は情報系の学科に入りました。当時はライゾマティクスを知らず、ライゾマティクスの作品を見たことがない、あるいは見ていても見逃していました。

しかしある時にライゾマティクスの人の動きを読み取り描画処理したり、音から動きに変換したりするインタラクティブ性のある作品を見て衝撃を受けました。そしてライゾマティクスの作品は衝撃を与えるだけでなく美しさを兼ね備えていて感動しました。

それからライゾマティクスの作品や活動に興味を持ち、近辺で行われる講演があれば行って、そしてさらに興味をもつという連続でした。

今ではライゾマティクスの活動に憧れ数人のグループでopenframeworksを使った作品制作をしているところです。

ライゾマティクスに憧れて勉強している最中なのでこのワークショップは願ってみないことでこのチャンスにライゾマティクスの作品作りでの魅せ方や技術などを学びたいです。

ワークショップに参加できるのであれば誰よりもこのワークショップで成長して、そこで学んだことを将来に生かします。

ぜひよろしくおねがいします。

 

好きな映画音楽ミュージカル

 

好きな映画は「余命1ヶ月の花嫁」、「時をかける少女」、「幸せのちから」などで感動する作品が多いです。

 

好きな音楽はももいろクローバーZが特に好きでライブによく行きます。

他にB'z、Perfumeサザンオールスターズさだまさし福山雅治などが好きです。

 

お芝居やミュージカルは学校の芸術鑑賞会で劇団四季の「美女と野獣」を見た程度であまり見ません。

 

 

特技

 

うまいわけではないけど口笛を吸っても(?)音が出せる。

最近はやっていないけどバスケットボールが少しうまい。

 

ワークショップに期待すること、学びたいこと

 

感動させる作品作りの技術や魅せ方やそのヒントを学びたいです。

そして自分のやりたい事を実現するための力を成長させたいです。

 

 

今夢中になっていること

 

文化祭でのクラスでの出し物のダンスが今夢中になっています。

踊ったこともないダンスだけれど、下手なりに踊っていても楽しいと感じます。クラスの人達に迷惑をかけないよう上達のために練習しています。

 

将来の夢悩み

 

悩みは志望する大学に進学できるかどうか不安があります。

将来は大学院までコンテンツ作りの勉強をしてその後もインタラクティブコンテンツ制作に携わりたいです。

 

苦手な食べ物

 

野菜が苦手ですが基本的には何でも食べます

 

 

言語経験

 

C言語,C++の経験があります。

JavaScriptはほんの少しだけ。*2

Cでは競技プログラミングをしていましたが最近はしていません。

C++ではopenframeworksの勉強中です。

 

 

 

*1:ニュースで見ただけって書いたつもりだったのだが推敲してる間に消えてました

*2:サイの書いてある本を(買ってないけど)見て絶賛挫折中です